税金の話 @みんなのカフェ水度坂

平成30年4月6日(金)

 

 

みんなのカフェ水度坂にて、税金のセミナーのご依頼を受け、講習会をさせて頂きました。

この日は朝から空はずっと雨模様・・・

そんなあいにくのお天気の中、約20名の方が参加してくださいました。

ありがとうございます!

 

前回は相続税がテーマでしたが、今回は医療費控除をテーマのお話しました。

 

(前回の様子はコチラです ↓ )

相続税講習会 @みんなのカフェ水度坂

 

「みんなのカフェ」は城陽市から委託を受けて行われている事業です。

月1回の地域交流の場で、テーマは毎回変わります。

コーヒーとお菓子付きで、参加費は300円!気軽に参加できる会です(^^♪

 

今回の講師は、税理士法人プラスカフェの副所長、橋本正平です!!

 

 

テーマを医療費控除にしたのは、参加者の方に関係するところ、ということもありますが、

 

「○○したら税金がかかります」

「○○が増税されます」

 

という話ばかりでは暗くなってしまいます(*_*)

 

ですので、今回は

 

「医療費控除の知識を付けて、適正に税金の還付を受けよう!

 

というコンセプトにしました☆

 

参加者の皆さんは、医療費控除そのものはご存知の方がほとんどでしたが、

治療費や薬代の他に、病院に行く交通費も控除の対象になることに、

「なるほど~」といった表情でした。

 

平成29年から使えるようになったセルフメディケーション税制の話になると、

「へぇ~知らなかったー!!」

と、驚いていう様子の方が多かったように思います。

セルフメディケーション税制については前々より認知度が低いと感じていましたが・・・

「やはり・・・(*_*;」

 

なかなか新しいものは浸透するのに時間がかかるものかもしれませんね。

ふるさと納税も最初はほとんどされていなかったですし。

ふるさと納税は使い勝手が良くなってから、急激に広まりましたので、

セルフメディケーション税制も同じような道をたどっていくのでしょうか・・・

 

(セルフメディケーション税制についてのブログです ↓ )

新税制・セルフメディケーション税制

 

『私の』セルフメディケーション税制

 

今回、新しいことを皆さんに知って頂き、ご好評も頂けて嬉しく思います(●^o^●)

喜んでいただけると本当に嬉しいものですね。

ありがとうございました!!