4/27時点 事業者に向けた対策措置~新型コロナウイルス関連~

2020/4/27時点での情報となります。

 

こんにちは!税理士法人プラスカフェです。

経済産業省の「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」が4/27付で更新されましたので、お知らせいたします。

 

また、「持続化給付金」について、申請方法も記載されている速報版が出されました。

 

持続化給付金に関するお知らせ(速報版)

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

 

 

 

◎経済産業省◎

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

 

 

今回の更新では「雇用調整助成金」について、その内容の拡大が盛り込まれました。

この「雇用調整助成金」は内容が二転三転と、内容が良い方に転じているのは良いのですが、

今回の拡大によって、更に複雑な内容になってしまったような気がします。

(個人の見解です)

 

 

前々回のブログで「雇用調整助成金」の書類が簡素化したことをお伝えしました。

しかし、実際にふたを開けてみれば、提出書類は複数枚にも及んでおり、

簡素化になる前の書類を誤って印刷してしまったのかな・・・と、思うほどでした。

 

 

コロナウイルス感染症対策の影響で、今回初めて助成を検討する事業者様が多いと思います。

初めての事業者様にもわかりやすいような、助成の内容申請方法になることを切に望みます!!

助成金はあるだけではなく、実際に申請されてこそ意味があります。

事業者様もその雇用者様も安心できるような制度になりますように・・・

 

 

 

2020/4/27時点での情報となります。