今年こそ「やってみよう」 ふるさと納税

「やってみよう」と言えば‥
携帯のauのCMで年明けごろに「やってみよう」のCMありましたよね。
ご覧になった方も多いのかなと思います。
私も2017年になって初めて見たCMがこの「やってみよう」でした!
正直‥衝撃を受けました‼︎
アップテンポの曲をBGMに、いきいきとした顔でそれぞれいろんなことに挑戦している登場人物たち。
「やってみよう」って言葉は難しい言葉でもひねった言葉でもないですが、前向きで力みなぎる良い言葉ですね。

さて、前置きが長くなりました。
「やってみよう」ふるさと納税!
ふるさと納税は意気込んで始めるほど大変なことではないですが、なんとなく中身がわからないと尻込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。

前に1度Facebookに投稿したふるさと納税の話をこちらのブログにも投稿し

 

ふるさと納税とは‥

簡単に言えば、

今までは納税しても当然のように何ももらえなかったけど、ふるさと納税ならおいしい物もらえてお得♫

です‼

節税ではなく、「納税」というところがポイントです。

節税のためにお金を支払ったとしても実際に税金が減るのはこんなものか〜と思ったことありませんか??

ふるさと納税は「納税」ですのでそういったこともなく税金そのものが減るので効果が大きいです。

 

ただし、注意点がいくつかあります‼

 

①限度額があります!

ふるさと納税を何十万としたら住民税がゼロになるか、というとそうはなりません。

限度額があるからです‼︎

ご自身の納付される住民税の約20%くらいまでだったら損はしません。

 

②自己負担額が年間で2000円あります。

例えば①の範囲内で年間合計10万円のふるさと納税をした場合、減額される住民税は9万8000円ということです。

つまりは、2000円で各地の特産品などを楽しめるということです☆

 

③手続きをしっかりしましょう。

確定申告や確定申告をしていない方はワンストップ特例制度を受ける手続きを取りましょう!

手続きといっても1回やり方がわかってしまえばどなたでもできるような簡単なものですのでご安心ください。

 

もっと詳しく知りたい!という方はぜひお問い合わせください☆

いずれにしても税金は払わなければいけないものですので、それだったら限度額の範囲内でふるさと納税をして、2000円で2000円以上の価値ある特産品をたくさんもらっちゃいましょう‼︎

お取り寄せ気分で特産品を選ぶのも楽しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

宇治市で納税のご相談は税理士法人プラスカフェにご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA