外国人のためのカウンセリング・デイ2017

昨日(平成29年6月4日)はあまり普段行かない場所に行ってきました。

 

こちら!京都市国際交流会館です。

快晴で気持ちのいい日でしたね~(^^♪

 

スペイン料理祭をやっていました。

ワインや生ハムやチーズなどなど・・・

賑わっていてとても楽しそうでした☆

 

やっほ~♪と楽しみたいところですが、私の仕事はスペイン料理祭ではなく、

 

こちらです!

外国人のためのカウンセリング・デイ2017

税理士として税務相談を担当してきました。

 

私は英語の話せない純和風税理士なので、通訳さんがついてくださいました。

ありがたいです。

ヒアリングの方は思っていたよりもできてほっとしました!

 

法律だったり税金だったり、日本語でも難しいものを外国の方が理解して生活していくのは本当に大変なことだと感じました。

専門用語もありますし(*_*)

通訳の方のご苦労もお察しします。

 

相談をして不安が解消すると、皆さんとてもよい笑顔で帰っていかれました。

喜んで頂けてこちらも嬉しい☆というのは、やはり日本の方も外国の方も共通です!!

ありがとうございました。

 

さいごに・・・

帰りがけに、まだやってましたー!スペイン料理祭♪♪

終了10分前でしたが、せっかくなのでサングリアとチーズを楽しんで帰りました(●^o^●)